暖かな日が多く、伊江島の北側のダイナミックなポイントでもダイビング

沖縄は11月に入って、比較的暖かな日が続いています。
最高気温26~28℃、水温25℃。

伊江島の北側のポイントポイントに行けた日と、南側のポイントに行けた日が半々なので、なかなかいい感じです。
通常この季節は北東の風が優勢なので、北側のポイントにはなかなか行けません。
11月最初の連休に伊江島に来られたダイバーは、とてもラッキーでしたね。

擬態の下手なピグミーシーホース

擬態の下手なピグミーシーホース

擬態の下手なピグミーシーホース


ピグミーシーホースは普通、住んでいるヤギ類に擬態します。
でもこの個体は、ピンクのヤギに住んでいるのにオレンジの体色。
隠れていても、とっても目立ってすぐにわかります。
いったいどうしたんでしょうね?

スマの群れ

回遊魚、スマの群れ

回遊魚、スマの群れ


沖縄のダイビングで、回遊魚は夏に多くみられます。
でも、伊江島ではスマの群れが今もまわって来ています。

ピンクのハダカハオコゼ

ピンクのハダカハオコゼ

ピンクのハダカハオコゼ


伊江島のダイビングでハダカハオコゼは比較的よく見られます。
いろんなカラーバリエーションがありますが、やはりピンクのハダカハオコゼは人気です。

今後の伊江島ダイビング

これからの季節、沖縄では北風が優勢になり、伊江島でも南側のポイントにダイビングに行くことが多くなります。
でも少人数でゆっくりフィッシュウォッチングをしたり、ほかの人に気兼ねなく写真を撮ったりできるので、マイペースで潜りたいダイバーにとってはおすすめのシーズンです。
でも北風だと、ダイビングからあがったボート上で寒いので、ボートコート持参など、寒さ対策はしてきてくださいね。

YYYクラブイエリゾートのプール

YYYクラブイエリゾートのプール


伊江島ダイビングサービスの前のYYYクラブイエリゾートもローシーズンでお値段安めなので、普段は民宿派の方もリゾート&ダイビングにしてもいいかも。
ダイビングから上がった後は、海の見えるジャグジーやサウナでくつろげますよ。