台風11号(HALONG)

7月末から8月初め、台風12号の影響があったばかりなのに、今度は台風11号(HALONG)です。
速度が遅くて、本当にイヤな台風ですね。

伊江島では、今日8月6日の午後1時30分を最後に、フェリーが欠航しました。

伊江島ダイビングサービスのs-サー

伊江島ダイビングサービスのs-サー

まだ青空で少々風が強いくらいなので、ニュースで知らなければ台風の影もありません。

連続の台風は、沖縄のダイビングサービス泣かせです。
ねぇ、シ-サー君、台風を追い払って。

ターミナル西

こんな時には、伊江島のターミナル西というポイントがおすすめです。
ターミナル西は四方を防波堤で囲まれ、台風直撃以外はエントリー可能です。

ターミナル西のヒレナガハギ幼魚

ターミナル西のヒレナガハギ幼魚

海底は泥から砂地になっていて、内湾性のサンゴが繁茂し、幼魚のゆりかごになっています。
水深も最大6m位で、伊江島では数少ない内湾でダイビングできるポイントです。

ターミナル西のキヘリモンガラ幼魚

ターミナル西のキヘリモンガラ幼魚

キヘリモンガラの幼魚も見かけます。
キヘリモンガラの幼魚は、ゴマモンガラの幼魚と似ています。
でも、ゴマモンガラの幼魚のように目つきは悪くなく、可愛いですよ(笑)。

台風が通過する前の時間は、ターミナル西で幼魚観察はいかがですか?
って、ゲストは皆さんキャンセルされたり、フェリー欠航で来れなかったり、伊江島にダイバーはもう誰もいないんですけどね(>_<) 皆さんの夏休みと、ダイビングサービスの収入を返してほしいっ! と、まだ夏の青空に言ってみたりする。