今年は暖かかった、沖縄の初冬

11月、12月の伊江島は、例年より暖かい日が続きました。
12月20日を過ぎても、夏日ってあまりない気がします。

冬の晴れた日、伊江島のビーチ

冬の晴れた日、伊江島のビーチ


写真は昨日、12月22日のうちの前のビーチです。

写真だけ見ていると、あまり夏と変わらないですよね。
実際、すごく暑かったし、午後はクーラーまでつけちゃいました。

11月、12月のダイビング

沖縄は、10月中旬頃から北風が優勢になります。
そのため、伊江島のダイビングも北風を避けた、南側のポイントが主流になります。

ところが今年は、意外に北側のポイントに行けることも多くありました。
トータルして、北と南のポイントは、半々ぐらいかな。

南側のポイント

南側のポイントは、パッチリーフ、三角山、漁礁、中ノ瀬でダイビングすることが多かったです。
パッチリーフは、自分のアングルでゆっくり写真を撮るのにベストな環境です。

パッチリーフで写真撮影

パッチリーフで写真撮影


パッチリーフのケラマハナダイは、いつ見ても綺麗です。
つい、写真を撮ってしまいます(笑)

パッチリーフのケラマハナダイ

パッチリーフのケラマハナダイ

北側のポイント

北側は、伊江島の北東側にある、オホバ近辺が多かったです。
始めていらした方には、ダイナミックな地形を堪能していただきました。

伊江島の北側ポイントで群れるカスミチョウチョウウオ

伊江島の北側ポイントで群れるカスミチョウチョウウオ


リピーターの方は、生物観察される方が多いです。
伊江島の北側のポイントは、地形も生物も楽しめるところがいいですよね。

伊江島の北側ポイントには、スミレヤッコが多い

伊江島の北側ポイントには、スミレヤッコが多い


伊江島の北側ポイントでダイビングすると見られるスミレヤッコ。
すぐ逃げちゃったりするので、正面顔ってあまり見ません。
ちょっと、オトボケ顔?

2018年~2019年の冬期休業

伊江島ダイビングサービスは、冬期休業に入りました。
こんなに暖かいなら、冬休みはいらないんじゃない?って思いますけどね(笑)

今年の冬期休業は、下記の予定です。

冬期休業 2018年12月18日(火)~2019年2月28日(木)
2019年3月1日(金)より、元気に新年度スタートいたします。

冬期休業中でも湯野川が伊江島にいる時は、ダイビングが可能な場合があります。
(ボートのメンテナンス中等は除く)

ダイビングご希望の際は、お気軽にお問い合わせください。