南風の季節は伊江島の北側ポイントへGO!

キラキラ夏いっぱいの伊江島です。

南風の優勢なこの季節、ダイビングポイントはほとんど伊江島の北側ポイント。
伊江島の北側ポイントは、ドロップオフ、洞窟、トンネル、立ち上がりの岩等が連なるダイナミックなポイントです。

オホバ大洞窟2014-08

オホバ大洞窟2014-08

オホバ大洞窟では、幻想的なブルーの世界が広がっています。
また、洞窟ならではの魚や生物が生息しています。
この生態系を保全するために、伊江島以外のダイビングショップには、洞窟に入るのを遠慮していただいています。

ドロップオフの割れ目を進む

ドロップオフの割れ目を進む

ドロップオフの割れ目を進んだり、トンネルを抜けたり、離れ根に行ったり。
ドキドキ、わくわくのダイビングです。

伊江島 釣り場のアーチ

伊江島 釣り場のアーチ

釣り場というポイントには、こんな変わったアーチもあります。
釣り場は比較的浅い水深で、トンネルやアーチなどの地形を楽しむことが出来ます。

ワジーのハマサンゴ2014-08

ワジーのハマサンゴ2014-08

伊江島の真北のポイント、ワジー。
干潮時には真水が湧き出ることから、湧出(ワジー)という名前が付いています。

ワジーでは、こんなに大きなハマサンゴを見ることが出来ます。

伊江島の北側ポイントは、地形だけではありません。
潮通しの良い外洋、洞窟、ドロップオフの棚、浅瀬のサンゴ、様々な環境があるので、フィッシュウオッチングにも最適です。

笑顔で快適ダイビング

快適なダイビングを楽しんだ後は、みんな笑顔になるよね。

ドロップオフ浅瀬のサンゴとダイバー

ドロップオフ浅瀬のサンゴとダイバー

地形を楽しみたいダイバーも、ゆっくりリラックス派ダイバーも、フィッシュウオッチング大好きダイバーも、みんなが満足できる伊江島のポイント。

伊江島ダイバーの輪

伊江島ダイバーの輪


写真もワイドからマクロまで、お好みに応じて使い分けてくださいね。

「ダイナミックなポイントって、流れも速くて水深も深そう」って思われるかもしれませんが、いえいえ、そんなことはありません。
伊江島って、沖縄の他の海に比べて流れが少ないんです。
また、浅くても地形の変化に富んだポイントもあります。

だから、自分で潜行浮上が出来て、中世浮力が取れるダイバーなら、伊江島の北側のダイナミックなポイントをお楽しみいただけます。

沖縄の夏が終わる前に、ぜひ伊江島にお越しくださいね。