11月3連休のダイビング

11月3日からの3連休は、伊江島の北側のポイントに潜ることができました。

伊江島ダイビング出航

伊江島ダイビング出航


10月中旬以降の沖縄は北風が優勢で、伊江島も南側のダイビングポイントで潜ることが多くなります。

今年の3連休は最高気温も30℃近くまで上がり、水温26℃~27℃、北側のポイントや中ノ瀬東でダイビングを楽しみましたよ。

伊江島の北側はダイナミックな地形ポイント

伊江島の北側のポイントはダイナミックなドロップオフや、アーチ、洞窟、離れ根など、地形派やワイド写真が好きな方にとってベストなポイントです。
また、魚に興味のある方にとっても、とても楽しいポイントです。

伊江島の北側、ドロップオフとサンゴ

伊江島の北側、ドロップオフとサンゴ

通常はポイントのコースを周った後、減圧を兼ねてサンゴ礁の棚で自由時間があります。
生物観察や写真撮影を楽しんでください。

伊江島ドロップオフの浅瀬とダイビングボート

伊江島ドロップオフの浅瀬とダイビングボート

オホバNo.1の縦穴。
垂直に下る縦穴を抜けた後は、美しいブルーの世界が広がっています。
ぜひ、体験してみてくださいね。

伊江島オホバNo.1 縦穴の入り口

伊江島オホバNo.1 縦穴の入り口

伊江島の北側のポイントには、いくつもの洞窟があります。
神秘的な世界が広がっています。

伊江島の洞窟

伊江島の洞窟

カナン崎ドームも、美しい洞窟です。
伊江島の水中の地形の変化は、目を見張るものがあります。

伊江島 カナン崎ドーム

伊江島 カナン崎ドーム

地形も生物も満喫できる、伊江島の北側のポイント。
南風の日に、ダイビングすることができます。

中ノ瀬も、お魚好きのお気に入りポイント

中ノ瀬東は、フィッシュウォッチング好きにとっての聖地です。
でも興味のないダイバーにとっては、ガレ場が続き、面白くないポイントに感じられたりもします。

ダイビングは人それぞれの興味次第なので、何が正解ってありませんよね。

オシャレハナダイ

オシャレハナダイ

これからの季節はやはり伊江島南のポイントでダイビング

11月初めの3連休はラッキーに北側のポイントばかりダイビング出来ました。
でもこれからの秋~冬にかけては北風が優勢で、南側のポイントを潜ることが多くなります。

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ

可愛い魚をゆっくり観察して、撮影することができます。
穏やかなポイントで、リラックスしてダイビングできるのもいいです。
何より、混雑していない海を満喫できます。

伊江島 パッチリーフ

伊江島 パッチリーフ

やっと海外のダイビングにも行けるようになりました。
沖縄の冬はそれなりに寒いので、行けるなら暖かい海外の海もいいですよね。

だだ、オフシーズンの沖縄の海も、それなりの楽しみ方はあると思います。
皆さん、それぞれのペースで、ダイビングを楽しみましょうね。

伊江島の海でお会い出来たら嬉しいです!!