冬の沖縄にしては珍しく南風が続く伊江島

沖縄も冬は北風が吹くので、伊江島でも南側のポイントでのダイビングが多いです。
それでも最近は南風が続き、北側のドロップオフでダイビングが出来ています。

コロナ以前は、12月下旬~2月いっぱい冬期休暇とさせていただいていましたが、現在は通年営業しています。(海外に出ることもなくなったし)
ただ、用事で島を離れる時はダイビング不可ですので、事前にお問い合わせください。

オホバNo.1の潜行する割れ目

オホバNo.1の潜行する割れ目

オホバにも、冬でもダイビング出来たりもします。
残念ながら、透明度は夏より低いです(>_<) そして、今年は水温が21℃と低くなっています。 冬の初めの気温が低かったり、北風続きだったりのせいなのでしょうか。

南側のポイントがメイン

冬場は伊江島の南側のダイビングポイントがメインになります。

伊江島の南側のポイントでダイビング

伊江島の南側のポイントでダイビング

カラフルな魚たちとダイビング。
ケラマハナダイは、慶良間より多い?!

伊江島パッチリーフの魚たち

伊江島パッチリーフの魚たち

南側の穏やかなポイントでダイビングすることがほとんどです。
ゆっくり写真撮影にも向いています。

冬でもスカシテンジクダイが多い?!

冬でもスカシテンジクダイが多い?!

伊江島近海のクジラ

沖縄近海には、冬になるとザトウクジラが回遊して来ます。
数日前のダイビングで今年初めて、ダイビング中にクジラの声を聞きました。

3月末くらいまでは伊江島にダイビングにいらっしゃると、ダイビング注にクジラの声を聞いたり、ポイントに行く途中にホエールウォッチングも出来る可能性が高いです。

冬の伊江島は寒さ対策をして、いらしてくださいね。
お待ちしています!!